プチ社員旅行に行ってきました。
こんにちは、STILLboyです。

昨日の定休日、結婚した妹がちょうど帰省していたので、久々に一家揃って出かけました。
スティルは両親と私の3名でやっていますので、ある意味プチ社員旅行です(笑)。


行先は山口市の秋穂にある国民宿舎あいお荘。
といっても宿泊したわけではなくお昼ご飯だけいただきに行きました。

まずはあいお荘からの眺め。のんびりとした瀬戸内海とえびの養殖場が見えます。




車海老の養殖で有名な秋穂ですから、当然お昼ご飯は海老づくしです(^^)
海老フライがすごいボリューム!




食事の後は近くにある正八幡宮に行きました。この神社は国の重要文化財で1740年に改築、ということは約400年前の建物ってことになりますね。二ノ鳥居も年期が入っています。


そして道行くSTILL一行(笑)
PA063885.JPG

本殿もさすがに立派な佇まい。この建築様式は山口県によくある特徴的なものだそうです。




そして最後は周防大橋を渡って・・・



阿知須いぐらの家(旧中川家住宅)を見てきました。



本来水曜日はお休みで中に入ることはできないはずだったのですが、昨日は臨時営業(?)されていて、中に入って説明を聞くことができました。


この家は廻船業を営んでいた旧家の建物だそうです。
当時多かった火事から家を守るためにしっくいで塗り固めた白壁になっているとのこと。
部屋の中にも廻船の模型や古民具、漁の道具などいろいろ展示がありました。
個人的にちょっとウケたのはふすま一面に昔の朝日新聞が貼ってあったこと。補修のため?(残念ながら写真取り忘れました・・・)


ということで、久々に一家揃ってのんびりとした休日を過ごしてリフレッシュできました^^。

帰宅後、昼に海老でおなかいっぱいになっていたにもかかわらず、鍋物を食べ過ぎて苦しくて動けなったのは内緒です。



関連する記事
この記事のトラックバックURL
トラックバック

プロフィール (店舗のご案内)


店舗ホームページ

お問い合わせ

ファッションハウス スティル
TEL:0827-22-1187

メールでのお問い合わせは
こちらのお問い合わせフォーム
よりお願いします

カレンダー

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
06月 << 2020年07月 >> 08月

Twitterで新商品入荷などの最新情報をお知らせしています。


STILL_boyをフォローしましょう

携帯電話からのアクセス

このブログは携帯電話からも見ることができます。
下のQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取ってください。 qrcode
バーコードリーダーが使えない場合は下記アドレスに携帯電話でアクセスしてください。
http://stillweb-blog.jugem.jp

ただいまの記事

カテゴリー

過去の記事

このサイト内を検索

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM